成人の80%がかかっていると言われています

歯周病治療

歯周病とは、歯を支える歯槽骨が減り、周囲の炎症とともに歯にダメージを与える疾患です。そのまま放置すると歯が脱落してしまう危険性があります。その原因は歯の汚れであるプラークです。

気づいていない方も多いかもしれませんが、日本では成人の約80%が歯周病菌に感染していると言われています。歯周病は痛みなどの自覚症状がないままに進行し、歯を失う原因ともなります。

大切な歯を失うことがないように

歯周病治療当クリニックでは歯周病治療を重視しています。レントゲンやOHIS(歯周病リスク診断)の検査結果などに基づいて、今後患者さんのお口がどのような状態になるかを予測し、治療計画を立てます。

歯周病治療においては、歯科衛生士とのコミュニケーションがとても大切です。担当の衛生士が病気の説明とともに、ブラッシング指導と歯石の除去を徹底的に行い、歯周病によって大切な歯を失うことがないようにしていきます。

歯周病治療で一番大切なことは、患者さんご自身の意識です。ご不明な点があれば、衛生士に何でもご相談ください。

なお、歯茎が腫れたり、歯がぐらぐらしたりしている場合は、歯周病になってから長い時間が経過していることが多いため、治療にも時間がかかります。